ロゴデザインやWEB(ホームページ)作成など、
広報を中心とした経営コンサルティングはハルハルグループへ

ブログ

ブログ

2013年6月20日

簡単!インターネット接続不具合対処法

Filed under: 制作スタッフ — ceo @ 17:06:00

いつも何気なく使っているものが、突然使えなくなると困りますよね。

 

自宅や会社でいつも使っているインターネットが繋がらない・・・
インターネットの速度が遅い・・・
その様な体験をした事がある方、いらっしゃいませんか?

実は簡単な操作をするだけですぐ解決できたり、大体の原因が分かってしまったりするんです!
沢山方法はありますが、本日はその内の簡単に出来るものを1つご紹介します。

【ルーター等の機械全般の再起動】

これだけです!簡単なのですが少しポイントがあります。

インターネットを使っている場所(会社や自宅)には例外を除き、大抵ルーターやモデム、回線終端装置といった機械が複数電話機の近くに設置されています。(1つの場合もあります。)その機械の電源コードを抜き差しするのですが、

PC⇒ルーター(又は無線LANルーター)⇒モデム(又は回線終端装置)

という順番で電源を抜き、今度はモデムから逆の順番で電源を入れ直します。これで一時的な不具合や速度低下の場合は解決する事が殆どです。回線が流れる順番の通りに機械の電源を入れ直す事がポイントです。

尚、それぞれの機器にあるランプ状態を確認する事で、おおよその原因も特定できてしまいます。

機器のランプ名称は使用している機器メーカーによって異なりますが、大元である回線に不具合が発生している場合は「LINK」「UNI」「VDSL」「LINE」等といったランプが点滅か消灯をしています。

さらに、機器の背面にある各ケーブル差込口付近にあるランプが消えていた場合はそのケーブルが繋がっている機械間の通信が全く取れていない事となりますので、ケーブルの抜き差しやケーブル交換を行って頂くと改善する可能性が高いです。

ランプ異常が解決しない場合は回線業者又は接続機器のメーカーへ問合せが必要となってきます。
ランプ異常もなく回線も問題無さそうなのに解決しない場合は、PC本体の設定の可能性を考え、PCメーカーへ相談すると良いと思います。
おおよその原因が特定出来れば、どこに問合せをすれば良いのかも分かり、スムーズに解決できますよ!簡単な対処方法、是非お試し下さいね!