ロゴデザインやWEB(ホームページ)作成など、
広報を中心とした経営コンサルティングはハルハルグループへ

ブログ

ブログ

2011年8月24日

Internet Explorer9(IE9)へバージョンアップしたクライアント様へ、ブログ投稿に関する不具合の解決

Filed under: お知らせ,制作スタッフ,豆知識 — ceo @ 10:08:11

Internet Explorer9(IE9)へバージョンアップしたクライアント様へ、Internet Explorer9からブログを投稿しようとすると投稿できない、または文字入力がおかしくなってしまうという問題が発生しております。

この問題はInternet Explorer9を互換表示モードにすることにより解決します。
以下に手順を紹介します。
問題が起こっていない場合は作業の必要はありません。

1.バージョン確認

Internet Explorerを開き、ヘルプ→バージョン情報をクリックします。(図1)

(図1)
e38398e383abe38397

すると、ウィンドウが開きます。
赤線部分のように Explorer9 と書かれていたらInternet Explorer9なので、次の手順に進みます。
それ以外のバージョンは作業を終了してください。(図2)

(図2)
9

2.ブログ管理画面にログイン

ブログの管理画面にログインします。
ログインしたら、画面上部のURL入力エリアのアイコンをクリックします。
赤丸で囲んだアイコンをクリックして下さい。(図3)

(図3)
maru

クリックするとアイコンが青色に変わります。(図4)

(図4)
iro

これで互換表示モードにきりかわるのでブログの投稿ができるようになります。

3.ブログの投稿を終了したら

投稿が終了して管理画面からログアウトする前に、もう一度アイコンをクリックして互換表示モードを解除して下さい。

互換表示モードを解除しないと、投稿後のページで思わぬレイアウト崩れなどの原因となることがあるので、ブログの管理画面のみで使用してください。

ほかの方法

今紹介した手順以外の方法としては、Internet Explorer以外のブラウザを使うという方法もあります。
以下に紹介するブラウザはブログを投稿する際、Internet Explorerよりも不具合が少ないブラウザです。

いずれも無料でダウンロードできるのでブログ投稿専用のブラウザとして利用するのもいいかもしれません。
また、メインのブラウザとして使用する場合は、FirefoxへInternetExplorerのお気に入りを移動させるもご覧下さい。