ロゴデザインやWEB(ホームページ)作成など、
広報を中心とした経営コンサルティングはハルハルグループへ

ブログ

ブログ

2008年6月23日

NTTドコモの新ブランドロゴ

Filed under: ceo — ceo @ 14:06:11

NTTドコモは2008年7月1日からロゴを一新する。
日経デザインの調査でおもしろい結果が出ていたので少し紹介したい。

デザイン会社である私の意見としては、断然新しいロゴの方が垢ぬけているとは思う。
しかし下記のデータを見て、ロゴを変えるリスクというものを知っていないと、
危ない賭けになる可能性もある。

page-0001.jpg

Aが古い(旧)ロゴ、Bが新しい(新)ロゴとしてのアンケート結果は・・・

Q1.どちらが好きですか?  A:82.3% B:17.7%
Q2.どちらが印象に残りますか?  A:72.7% B:27.3%
Q3.ドコモを買うとしたらどちらのロゴのついたものを購入しますか? A:49% B:17.7% どちらとも言えない:33.3%

Aと選んだ人の理由に「信頼感がある」「高級感がある」「安心感がある」
Bと選んだ人の理由に「シンプル」「若々しく感じる」「かわいい」

この理由からある意味ドコモはCIマークの変更に成功したと私は思う。
Aを選んだ人の理由はマークそのものというより、過去の会社の実績やイメージが強い。
Bを選んだ人の理由はマークそのものの評価であるからだ。

皆さんの意見や見解は??