ロゴデザインやWEB(ホームページ)作成など、
広報を中心とした経営コンサルティングはハルハルグループへ

ブログ

ブログ

2005年11月10日

商売の原理原則とは何か?

Filed under: ceo — ceo @ 09:11:38

当たり前のことですが、「お客様第一」ということ。


しかし、いざ問題に直面した時、これがなかなか分かっていない人が多い。

例えば昨年?に起きた、浅田農産の鳥インフルエンザ事件。問題が起きると人間は三つの立場で解決策を考えます。
お客様第一、会社第一、自分が第一。
浅田農産の場合は会社第一の解決策を選び、結果は倒産、経営者の自殺と最悪の結果となってしまった。あの問題をお客様第一で考えれば、すぐに保健所に連絡したろうし、結果として痛手は被っても倒産・自殺まではならなかった。なぜなら、鳥インフルエンザは不可抗力のようなもので、会社や経営者だけに責任を問うのは、かわいそうな事件だったと思う。
順番を間違えるな!!

1.お客との約束をしっかり守る。
2.会社との約束をしっかり守る。
3.自分自身との約束をしっかり守る。