ロゴデザインやWEB(ホームページ)作成など、
広報を中心とした経営コンサルティングはハルハルグループへ

ブログ

ブログ

2005年9月27日

五感で記憶

Filed under: ceo — ceo @ 17:09:46

本日某広告代理店と広告戦略の打ち合わせ。
近年広告媒体というものは多様化してきています。
新聞社各社で自社集合媒体を発行していますが、その枠を年間契約し当方のクライアントさんに安く提供できればと思い仕事の準備をしている訳です。
各新聞社によっても購読する層というものは違うものです。またその新聞社が作成する広告媒体も購読して欲しい層というものがあります。その部分をしっかり勉強しておかないと的外れな広告戦略になってしまうから・・・
現在テレビCMやラジオCMを検討しているクライアントさんもいます。今の段階ではこのテレビやラジオが一番効果があるものだと私は考えています。インターネットも発展してきていますが、テレビやラジオの普及率から考えればまだまだ若年層・特殊(クオリティーの高い層)マーケットといえます。本当はもう少し言葉の補足が必要ですが・・・
人間は五感を使って記憶する動物です。学生時代の勉強の仕方を思い出してください。ただ目で本を読むよりも声に出して読んだ方が記憶に残る。目と口と耳を使うからです。更には手を使い紙に書きながら・・・このように視覚・触覚・嗅覚・味覚・聴覚全てに訴えることが出来る広告媒体があれば深く長くユーザーの記憶に残すことは可能なのでしょうね?