ロゴデザインやWEB(ホームページ)作成など、
広報を中心とした経営コンサルティングはハルハルグループへ

ブログ

ブログ

2005年9月20日

あなたの町のショップ屋さん

Filed under: ceo — ceo @ 19:09:50

今日は毎月21日に北海道新聞の朝刊折込に入れる集合媒体「あなたの町のショップ屋さん」のサンプルを各クライアントさんに届けた。
自社で広告を刷り、自社で折込を入れれば何十万という費用がかかってしまう。集合媒体にすることにより、自社単独で行うチラシの折込よりも配布枚数は確実に多い。墨一色の印刷よりもカラー印刷が出来る為見てもらう側にもインパクトを与えられる。また自社単独のチラシ効果は折込を入れたその日のみもしくは次の日までの効果しかないといわれているが、集合媒体の魅力は、いろんなお店の情報が乗っている為、取って置いてもらえる確立が高い。
チラシや広告というのは沢山の人に見てもらって何ぼです。。
新聞の折込に関しては、ポスティングよりも短い期間に沢山配布できるメリットがあります。またポスティングというのは集合ポストからすぐに捨てられてしまい部屋までも入らないことが多いですが、新聞折込に関しては確実に部屋までは入ります。ただ新聞折込のデメリットは新聞を取っていない層(若年層)をターゲットにした商売をしている方には向きません。また当方は北海道では一番発行部数の多い北海道新聞の折込を選びましたが、朝日新聞・読売新聞は全国での発行部数を考えたり、購読している層を考えるとカバーしなければいけない当方の課題です。