ロゴデザインやWEB(ホームページ)作成など、
広報を中心とした経営コンサルティングはハルハルグループへ

ブログ

ブログ

2009年4月23日

Microsoft Officeの互換性

Filed under: 豆知識 — ceo @ 17:04:16

久しぶりに豆知識コーナーです。
今日のテーマは、Microsoft Office(ワードやエクセルなど)の互換性について。

「パソコンAで作成したワードのファイルが、パソコンBでは開けない」
こんな経験がある方いませんか?

これはほとんどの場合、Officeのバージョンの違いが原因です。
Office2000などを使っている場合は、2007のファイルが開けないんです。

こんなとき、「私のパソコンじゃ開けないんだ~」なんてあきらめないでください。
バージョンの互換性が原因なら、以下の手順で解決します。(例:ワード2007)

1、一番左上の「Officeボタン」をクリック
2、出てきたメニューの一番下の「Wordのオプション」をクリック。
3、さらに出てきたメニューの上から4番目「保存」をクリック。
4、「標準のファイル保存形式」の部分を「Word 97-2003文書(*.doc)」に変更。
5、[OK]をクリックして完了。

簡単ですね♪

Windows VistaにインストールされているOfficeは、ほとんどの場合が2007です。
複数のPCがある環境でVistaとXPが混在している場合にこの問題が起きやすいんですね。

最近はVistaも結構普及してきましたので、困った時はこの記事を思い出して設定してみてください!