ロゴデザインやWEB(ホームページ)作成など、
広報を中心とした経営コンサルティングはハルハルグループへ

ブログ

ブログ

2008年11月6日

マスコミの影響

Filed under: 制作スタッフ — ceo @ 18:11:16

昨日の社長のブログを読んで…

私もマスコミの負の影響力を感じることがあります。

例えば数年前、毒物による殺人事件が続いたことがありましたよね。
そのときに思ったのですが「今回使われた毒は○○です」なんて報道されてしまえば、誰かに殺意を持っている人が目を付けるのも当たり前のことだと思います。

悲惨な事件でも正確に報道することはマスコミとして当たり前のことなんですが、同じような事件を流行らせてしまっては逆効果ではないでしょうか。

オレオレ詐欺のような事件では、同じような詐欺をする人も当然増えたと思いますが、注意を促すという点ではプラスの効果があります。

まだ記憶に新しい、リーマンブラザーズ破綻からの世界的な金融危機の時、某国では風評被害を防止するために金融関係の報道を控えていたとニュース番組で言っていました。
このように隠してしまうのは、それはそれでまずいんでしょうけど、報道によって2次災害的に事件が起きるというのも皮肉なもんだと思いますね。

あ、決してマスコミ批判ではないですよ!
報道で知った情報を悪用する人が悪いんですから!